2016年1月16日土曜日

2016年1月16日 サークル日誌

新年最初のサークル。年が明けてだんだん寒くなってきた今日この頃。そろそろ大寒を迎えます。
今日はサイド(体の側面)を使ってラテンの各種目の基礎を練習しました。

ルンバ

  • 最初の構え、ウォークで足を前(または後ろ)に抜くとき、オープンヒップツイスト(男性は回転のタイミングを伝えるとき、女性は回転するとき)、などなど、ほとんどの動作でサイドを使う。

チャチャチャ

  • 基本的にはルンバと同じだが、ロックやシャッセのときに1歩ずつていねいにサイドの動きを意識する。また男性はヒップツイストシャッセのときにサイドを使うと動きやすい。

サンバ

  • ホイスクのカウント1で横に移動するとき、サポーティングフット側のサイドを意識する。
  • ステーショナリーサンバウォークのカウント2のとき、後ろに出す足の側のサイドを意識する。

ジャイブ

  • 最初のベーシックインプレイスで、男性はカウント1で左足に体重が乗ってから左サイドを圧縮。カウント2で右足に体重が戻ってから右サイドを圧縮。カウント4で左脚に体重が乗ってから左サイドを圧縮。カウント6で右足に体重が戻ってから右サイドを圧縮。(女性は左右逆)

0 件のコメント:

コメントを投稿