2015年9月19日土曜日

2015年9月19日 サークル日誌

段々涼しくなってきましたが、晴れた日の昼間はまだ暖かいですね。
この日は胸を意識したサイドリードの練習を行いました。

  • 体を前後や左右などに移動させるときに、左右どちらかの体幹を先行して移動させることをサイドリードという。
  • 以前は体幹ではなく肩から移動するイメージを指してショルダーリードと言われていたが、現在は体幹の左右から移動するイメージを指してサイドリードと言われている。
  • サイドリードの際のより細かな体の使い方として、胸から移動する意識を持つと良い。
  • ただしアイソレーション運動のような動かし方をする必要はない。胸を動かすイメージだが実際にはそれに釣られて肩も移動するのが自然。
  • サイドリードはルンバに限らず、チャチャやサンバなど他の種目でも応用可能。

0 件のコメント:

コメントを投稿